ぷっちょ家の家族日記

波乗り好きのパパとアメトイ好きのママの子育て奮闘&日々の出来事ブログ

募集型企画旅行と手配旅行

先日のダナン旅行2日目にツアー会社の指定ホテルがヤバ過ぎて現地でホテルを変更した件、後日談があります。

(詳細をご覧になりたければ以下リンク記事前半参照)

帰国後にツアー会社に補償を求めたところ、最初は出来ませんの一点張りでした。

 

 

仕方ないのでツアー会社の属する業界団体(日本にはANTAとJATAという団体があり、ツアー会社はどちらかに属している様です)に告げ口?(笑)じゃなくて説明したところ、契約したツアーが「募集型企画旅行」か「手配旅行」かを聞かれました。

 

なにそれ?(汗)

 

契約書類を見直してみると、どうやら今回のツアーは「募集型企画旅行」だったので担当の方にそう伝えると、それなら特別補償という契約条項があるので賠償に応じる義務があるとのこと。

 

その後、業界団体とツアー会社で話してもらった結果、見舞金という形で自費でホテルを変更した費用の約半額を返金してもらえました。

 

手配旅行の契約だとツアー会社はこのようなケースに対応する義務は課されず、契約者と現地ホテルで直接解決する必要がある様ですので、現地の状態がわからない海外旅行ではツアーの契約形態は留意しておくといいですね。